jumping jackalope

日常の中の萌えを叫びたいです。主にV6関連。。

ほぼ初海外旅行②~ロンドン巡り1日目前半戦

ロンドンの猫

一夜明けてみるとロンドンは雨でした。まー寒い!友達に暖かいコートで来いと言われていたので、厚手のコートに冬のストールを巻いてちょうどいいくらいの温度でした。

まずはバスで近くの駅に行き、電車に乗るためのOysterカード(PASMOみたいなやつ)を購入しました。そしてロンドンの中心へ向かいます。


f:id:jackalope6:20180516205823j:image

 

天気は悪いけど、曇り空が逆にロンドンらしくて雰囲気はとてもいい♪

そしてイギリスの人達は結構雨が降ってるのに、傘をささない人がとても多かったです。今日の第一目標は大英博物館



f:id:jackalope6:20180516210118j:image
ホームページの画像で見た光景がそこにあって、建物自体もすごく大きいし、展示物も全て大きくて迫力がありました。友達に見るところを決めておかないと3日かかると言われていたので、まずは一番のお目当てに会うために古代エジプトのエリアに向かいました。

持ってきた経緯はまぁ置いといて。ところ狭しと門や、石像、石棺が並んでます。とにかく展示が近い!一応触らないで的なことは書いてあるけど、仕切りのロープすらないので普通に触れる距離でした。(触ってませんが)

超有名なロゼッタストーンの実物を見ることもできました。


f:id:jackalope6:20180516214822j:image

f:id:jackalope6:20180516211247j:image

撮影OKなので、人種問わずみんなで写真を撮るために群がる(笑)大事な展示物はさすがにケースに入ってました。ヒエログリフの本物を見られて感動。文字が意外と小さかったです。

そして旅の目的と出会う!


f:id:jackalope6:20180516211547j:image

ゲイル・アンダーソンの猫こと、バステト神!優雅なスタイルと気品に満ちたこの像にずっと会いたかったんですよ!

実物はほんとの猫くらいのサイズで、余計にリアルでかわいい。やっと会えたことが嬉しくて、離れがたかったです。

他にもヨーロッパ貴族の栄華を見たり
f:id:jackalope6:20180516212212j:image

武器の歴史を見たり
f:id:jackalope6:20180516212446j:image 

たくさんの神様を見たり
f:id:jackalope6:20180516212640j:image

映画でモデルにされたチェスも見られました。かわいい♥️
f:id:jackalope6:20180516213941j:image

本当に時間が足りないと思いました。1日たっぷり見ても時間がもったいないってことはないと思います。ミュージアムショップも商品がたくさんあるので、時間をとられますよ。

 

後ろ髪を引かれつつ大英博物館をでて、向かった先はパブ。イギリスのパブはだいたい1階がパブで2階がレストランになっていました。ちなみに街中でトイレに行きたくなったら、パブのトイレを借りるのが一般的なようです。

レストランに入り、オススメメニューを注文。
f:id:jackalope6:20180516213322j:image

フィッシュ&チップスはタラの半身に大量のポテト(笑)美味しいけど食べきれない!

奥にあるのはラムです。これは1人分ですよ😅そんなに臭みは感じませんでした。
f:id:jackalope6:20180516214045j:image

左は鹿のパテ、右はパンにオリジナルのバターがついてました。なんとなくイギリスで食べたバターはどれも塩が少な目だったような…。発酵バターみたいな?自分はすごく好きでした。
お酒はビールもいいけど今流行っているというジンを飲みました。
f:id:jackalope6:20180516213228j:image

オールドトムジンにレモンが入ってます。甘いけどさっぱりして美味しい!どこでもジンはこのスタイルで出てきました。ちなみにオールドトムも猫がトレードマークです。

お腹いっぱいだけど、美味しかった~

 

 

1日目だけどまだまだ観光したので、また別に書きたいと思います。