jumping jackalope

日常の中の萌えを叫びたいです。主にV6関連。。

ほぼ初海外旅行③~ロンドン巡り1日目後半戦

観光は徒歩で

ごはんを食べた後は街へ出ました。

移動はダブルデッカーです
f:id:jackalope6:20180524182236j:image

ロンドン名物の乗り物ですが、まあ普通の交通手段なので、とにかくいっぱい走ってます。市街地は渋滞してるので、たくさんのバスが連なってました。乗り心地はハリー・ポッターにでてきたバスが、魔法の大げさな表現じゃないなーってくらい荒い(笑)車内も日本のバスほど広くはないですが、観光バスくらいなので、わりと座れます。本数も多いです。

f:id:jackalope6:20180524182818j:image

たどりついたのはトラファルガー広場。そこでナショナルギャラリーにむかいました。

ここにはダヴィンチをはじめ、ゴッホルノアールなど有名な画家の作品がたくさん並んでいます。ここでもやはり作品との距離がものすごく近い!数10㎝以内で作品を見ることができます。ゴッホの絵のタッチを生で見ることが出来て、すごく感動しました。ダヴィンチは小さい部屋に素描が展示されていました。本当に天才というのは、どんな画材でも大きさでも、素晴らしい絵が描けることを実感しました。女性の肌の柔らかさが、ただ線を重ねただけなのに、暖かみまで伝わるほどに描かれていました。

他の作品をみても、ものすごく絵が大きいし、色彩がはっきりして美しかったです。あんなに大きな絵にかこまれるって、すごい体験でした。
f:id:jackalope6:20180524183539j:image

徒歩で移動してやってきたのはバッキンガム宮殿です。

女王陛下が滞在してるかどうかは、上の旗でわかるそうです。

衛兵の交代は時間が合わなかったのですが、衛兵はいました。
f:id:jackalope6:20180524183816j:image

友人いわくU.K.各国の軍が交代で警備に当たっているそうです。今回キルトを着ていたので、アイルランドかなーなんて言ってました。適当です(笑)

中心のバルコニーが、いつもロイヤルファミリーが立つところです。テレビで見たなー!って感じでした。

公園を突っ切って、ウェストミンスター寺院とビッグベンに向かいました。
f:id:jackalope6:20180524184250j:image

ビッグベンは修理中と聞いていたので娘にもそう言っていたのに、ずっと娘がビッグベン見た?と聞いてくるので、LINEで写真を送りました。
f:id:jackalope6:20180524184434j:image

がっつり工事中(笑)何がなんだかわかりません。ちなみに地下に駐車場を作ったら、建物がピサの斜塔並みに傾いてしまったそうです。意外と雑だなイギリス人(笑)

歩いてお店を目指します。
f:id:jackalope6:20180524184656j:image

騎馬隊のホースガーズがいるところ。ネットで調べました(笑)天気がいいと練習をしてるところが見られるそうです。自由に入れて博物館やショップもあるらしいんですが、時間が遅くてしまってました。

この格好をした兵隊さんがずっと黙って立っています。かなり若い人でした。ずーっと立ったままだし、若くないと辛いかもと思いました。

そして歩いていった先にはこのパブ。
f:id:jackalope6:20180524185015j:image

ホームズのいた?パブだそうです。1階は普通のパブで、2階はレストランだけどホームズの部屋があるらしい!

誰でも見られるというので、階段を上がっていきました。そこにいたのは…
f:id:jackalope6:20180524185850j:image

なんか怖いホームズ(笑)

実験道具が並んでいたり、色んな物がたくさん並んでました。スゴく好きな人だったら小ネタ探せるかも?

さらに歩いてピカデリーサーカスに到着
f:id:jackalope6:20180524190947j:image

帰国してからドラマシャーロックのオープニングを見て「ここかぁ!」って思いましたよ。基本イギリスって照明が暗めなんですが、デカイLEDパネルの看板が明るすぎて目が痛い(笑)渋谷だったら気にならないのになぁ。

色んなお店が並んでいましたがおすすめはWhitterdという紅茶のお店。

f:id:jackalope6:20180524192711j:image

アリスのデザインの紅茶やマグカップがあります。ほかにもインスタントの紅茶や、チョコレートドリンクもあって、お土産にぴったりです。お値段もお手頃!他の場所にある店では試飲もあって、自分用にインスタントのアップルティーを買いました♥️


f:id:jackalope6:20180524193145j:image

日が暮れ始めた都会を後に友人宅へ帰ります。今日はデリバリーのピザが待っています🍴🏠

翌日はいよいよドイツ、ベルリンへ!

朝早いぞ!