jumping jackalope

日常の中の萌えを叫びたいです。主にV6関連。。

ほぼ初海外旅行①~そうだロンドンに行こう

突然ですがゴールデンウィークは海外にいってました。
以前から友人がロンドン郊外に住んでいて、何度も来いと言われていたのにずっと行けずにいました。
1月にパスポートを取得したものの、休みのタイミングを逃してしまい、そのままに。しかし3月末にいつくるの!?と言われ、カレンダーを見つめてみたところ、ゴールデンウィークが2日だけ休めば長い連休になることに気付きました。
あれ?と思って職場の人に休みの許可をとり、ついに飛行機を予約。新婚旅行以来、数十年ぶりの海外旅行に旅立つこととなりました。
目的地はイギリス。
何を見たいか聞かれて大英博物館とベタな観光地をリクエスト(笑)もちろんパブも行きたい。オックスフォードも行きたいなーというと、友達にハードだよ?と言われながらも行くことになりました。
そして他にヨーロッパで行きたいところはないかと聞かれ、考えた末ベルリンがいいなと。やっぱりTHE ALFEEファンには欠かせない(笑)
友達も同じくファンなのでその辺は理解してくれて、合間に1泊2日でドイツが組み込まれるという超!ハードスケジュールに(笑)
それでも職場の友人に海外旅行に必要なものや、モバイルWi-Fiについて教えてもらい、準備をすすめました。ほんとに海外慣れしている友人がいてくれて、助かりました。
大緊張しながら、ほぼ初の海外旅行に出発しました。

見送りの夫と離れ、出国の荷物検査でいきなり引っかかってしまいました。ペンケースの中に小さいハサミがあったので、それを確認してもらい、刃渡りが規定内だったのでクリア。
思えばここからケチのつきはじめだったかも…。
ブリティッシュエアラインに乗り込むと、1人日本人のCAさんはいるものの、自分のエリアの担当ではありませんでした。そのため英語で悲しい思いをしました。waterも微妙に通じない💧世界にはアイスコーヒーはないことを知りました。

f:id:jackalope6:20180515023622j:plain

窓の外はロシア。どこまで行ってもロシア(笑)
ほんとにロシアって広いなぁーってしみじみしました。

f:id:jackalope6:20180515023816j:plain
ごはんはこんな感じ。一応和風のメニューでしたが、味はもうひとつ。
パスタが出たときはおいしかった。
f:id:jackalope6:20180515024938j:plain
やたらに甘いものと水分をとるなぁと思ったら、ご飯後はトイレが渋滞してました。

飛行機の中で映画を見たんですが、最初日本語吹き替えを探せず、とりあえず大好きなグレーテストショーマンを英語字幕をつけて見た。歌詞を見ながら見るのが楽しい♪

いよいよヒースロー空港に到着。
イミグレーションで英語しゃべれないよって言ってるのに、めちゃくちゃ質問される💦アメリカン英語になれてるので、イギリス英語が聞き取れないんですね。なんとか受け答えをして、怪しまれつつ?荷物を取りに行き、出口に行くとすでに友人が迎えに来てまして、無事に合流しました。
そのまま彼女の家に行き、夜ご飯です。
f:id:jackalope6:20180515025332j:plain
日曜日なのでサンデーローストという習慣があり、この日はチキンを作ってくれました。オーブンがデカイので2羽焼けるんですね。これにグレービーソースをたっぷりかけて食べる。ほかにもポテトやタルトケーキもいただきました。ケーキにはアイスを添えてもらったけど、彼女の夫や子供たちはごっつりカスタードクリームをかけてました。缶入りのカスタードクリームがあって、おやつにはたっぷりかけるものらしいです。
いかにも外国だなぁという感じ。
翌日は朝早くからでかけるので、早めに就寝。
飛行機疲れでしっかりねむりました。

旅行の記録をもう少し書いていこうと思ってます。